自己満パパの自己満日記。

あくまで自己満。備忘録の代わりです。

インテリア打ち合わせ(泣きの一回)

我が家は2階リビングです。水周りも全て2階に集中させ、基本的な生活動線は2階で完結するつもりでいます。いわば、マンション化計画。1フロアで全てが完結するって理想ですよね。じゃあ、マンション買えよって。笑で。そんな夢の2階で一箇所だけ悩みど…

基礎工事⑧(立ち上がり打設)

お気付きの方もいるかと思いますが、このブログには恐ろしいタイムラグがあります。マメじゃないので。まとめて更新。今日なんか3つも記事を書いてしまった。じゃあ、無理してやらなくても...うーん。長く続くかな...立ち上がり流し込まれてました。てっきり…

基礎工事⑦(生コン打設)

工程中の一つの区切りなので、行きたかったのですが...平日の真昼間なんだよねー。行けないわ。ということで、前日に「明日、生コン流すらしいっすよ。(写真撮ってきてー←これは言ってない。)」とラインしておきました。すると、「現場行ってきました。写真…

基礎工事⑥(配筋検査合格)

監督より社外検査、社内検査ともに合格したと連絡がありました。社外検査より、社内検査の方が厳しいらしい。(本当かな?)まぁ、同じく、QUADで建てられている方のブログでも、住宅情報館の基準は厳しいとのことだったので、そういうことにしておきます。変…

基礎工事⑤(配筋検査目前)

ご無沙汰しています。少し仕事を早く切り上げて、明るいうちに現場へ。スペーサーも入り、配筋検査を待つのみになっていました。明日から雨の予報なので、そこが少し心配ですが。かぶり厚も確保されてますね。ただ...パッと見はいいのですが。監督は「安心し…

基礎工事④

久しぶりに明るい現場に行くことができました。 いつも仕事帰りに、お隣さんのポーチライトと自分の車のヘッドライトの明かりを頼りに写真を撮っていたので...。 本日は職人さん3名。 直営の社員さんお1人。その他に2名。お見事20cm! ご挨拶に伺うとわ…

基礎工事③(捨てコン)

幸いにも現場は我が家から近いので、仕事で帰りが遅くなっても立ち寄ることができます。これ、実はメチャメチャ重要で、そんなこと何も考えずにHMを決め、土地を決め、家を建ててるわけですが。まず、店舗が遠いと設計の打ち合わせだけで、げっそり(すると思…

基礎工事②(墨出し準備)

工事が始まったとなると一日では大して進んでないんだろうなと思いながらも、足を運ばずにはいられません。さらにしっかりと圧がかけられ墨出し用の枠も増設されていました。室外機置き場やガスメーターの設置場所はかなりキツキツ。人一人横歩きで通れるか…

基礎工事①(いよいよ着工)

監督から着工の連絡があったので、どんな様子かなと仕事帰りに立ち寄ってみると...!!!始まってる!!!!溝の部分には砕石がまかれ、転圧かけられていました。床下の点検口と大体一致してる?かな。これからが楽しみです。早く建たないかなー。

居酒屋に入るが如く。(HM決定まで)

妻が「住宅情報館行ってみようよ。」 というので、二つ返事で行ってみた。 妻は前から不動産屋や建売には興味があることは知っていたが、一年ほど前に隣の駅前にできたマンション(〇和地所)のモデルルームに行った際、営業があまりにもしつこくて、それから…

プロフィール。

パパ 26歳 絶賛働き方改革中。 世話にもなっていないのに、ただ先に生まれただけで先輩風吹かせてくる人間がこの世で最も嫌い。 なので、「いつもお世話になってます」は言えない。 基本短気。特に運転中。 自他共に認める変人。神経質。潔癖。 ウルツァイト…

26歳家を買う。プロローグ。

はじめまして。 jikomanpapaです。 手元に瞬時にピントが合わない。 健康診断の結果はかなりまずい。 物忘れ激しい。 そんな、初老まっしぐらな今日この頃。 家族のこと。 日々のこと。 機械オンチなりに 記憶ではなく、記録に残してみようかと。 文明の利器…