自己満パパの自己満日記。

あくまで自己満。備忘録の代わりです。

基礎工事③(捨てコン)

幸いにも現場は我が家から近いので、仕事で帰りが遅くなっても立ち寄ることができます。


これ、実はメチャメチャ重要で、

そんなこと何も考えずにHMを決め、土地を決め、家を建ててるわけですが。


まず、店舗が遠いと設計の打ち合わせだけで、げっそり(すると思う。)

チビちゃんがいるので、基本的には土曜の午前の枠を独占していました。10時開始となると、起床は8時半。ただ、土曜の朝はゆっくり寝ていたい。ここに移動時間がかかってくると、さらに時計を早めないといけない。


いくら受付のお姉さんが遊んでくれるからといって、チビちゃんはそんな長い時間もちません。


というわけで、店舗は近ければ近いほど◯というか、楽。


次に現場ですが、やっぱりこれも近いと楽。

たとえば、着工前に挨拶に伺いましたが、なんとお会いできたのはたったの2件。みなさんお忙しいんですね。で、出直してみましたが、結局この時もミッションコンプリートとはいかず、また、後日出直すことに。こんなの車で1時間の現場とかならきっとルーズになるにちがいない。


あとは、純粋に工事が進んでいくのが見えてワクワク。


デメリットも。





用もないのに、足を運んでしまう。笑



保育園の転園の必要があったり、生活のベースがその土地に定まっていたりすると、中々、見ず知らずの場所へとはならないのが現状。


幸いにも保育園もいいところだし、学区の小学校も市内では頑張ってる方だし。


改めて色々運がよかったなと思います。



本題から大きく脱線しましたが、

f:id:k178magic:20180305174030j:plain


防湿シートが張られ、

捨てコンが打たれていました。

f:id:k178magic:20180305174200j:plain


私の目には丁寧な作業に見えるのですが、プロが見るとどうなんだろう。

f:id:k178magic:20180305174249j:plain


養生期間をおいて、いよいよ配筋です。